
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

19.霜降初候・霜始降(しもはじめてふる)

二十四節気 七十二候 小樽の花 小樽の風景 季節の色

10月23日今日から10月27日は霜降初候・霜始降です。

霜が降りる時期という意味のようです。

霜が降りるとやはり冬が近いなと感じます。

先日、市内の長橋なえぼ公園で蔓竜胆の赤い実を撮りました。

で、裏山にもないだろうかと今日探してみました。

まだ下草もあるので山道の両側を見て歩きました。

f:id:sikihuukei:20131023164500j:plain

f:id:sikihuukei:20131023164814j:plain

f:id:sikihuukei:20131023164607j:plain

f:id:sikihuukei:20131023164855j:plain

f:id:sikihuukei:20131023164741j:plain

f:id:sikihuukei:20131023164919j:plain

 

紅い実を見つけることはできませんでした。

先日の記事は下記から訪ねてみてください。

「なえぼ公園の蔓竜胆

裏山の黄葉はあまりきれいではないのですが、黄葉が進みましたね。

向かいの山も。

f:id:sikihuukei:20131023165019j:plain

f:id:sikihuukei:20131023164939j:plain

庭の地中温度は、10℃をわりましたね。

f:id:sikihuukei:20131023165102j:plain

f:id:sikihuukei:20131023165045j:plain

でも、今日は暖かい日でした。