
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

25.小雪初候・虹蔵不見(にじかくれてみえず)

11月22日から26日までは、小雪初候・虹蔵不見(にじかくれてみえず)です。

冬も進み、北国より雪の便りが聞かれるころとのことです。

が、ここ小樽がここの北国にあたるのでしょう。

今日11月25日は、雨の予報ですが曇り空です。

そして、この時期としては比較的暖かい日です。

昨日、小樽築港で映画「清須会議」を観ました。

観てよかったです、本も面白かったです。

その前の日には買い物へ。

で、25.小雪初候・虹蔵不見(にじかくれてみえず)は今日記載しています。

比較的暖かいとはいえ、北国のこと防寒着に身を固め、このブログを書いています。

いや、書きました。

次候は書くことができるだろうか。

孫の面倒を見に、札幌へ28~30日出かけますので、たぶん記載はそのあとになりそうです。

できるだけ27日に記載するようにしたいのですが。

寒くなってくるとだんだんパソコンの部屋ではなく、居間にいることが多くなりました。

猫を飼っていないのですが、爺も猫と同じようなものですね。

画像は今朝の裏山です。

待っても青空が期待できないので、雨が降っていなかったので、朝食後に撮りに行ってきました。

裏山の落葉松の黄葉や蔓竜胆などを撮ってみました。

1)庭の地中温度

f:id:sikihuukei:20131125113212j:plain

2)裏山の道

f:id:sikihuukei:20131125112811j:plain

3)落葉松:青空だときれいなのですが。

f:id:sikihuukei:20131125112841j:plain

4~5)落葉松

f:id:sikihuukei:20131125112900j:plain

f:id:sikihuukei:20131125112916j:plain

6)難波津:落ち葉の中で

f:id:sikihuukei:20131125113007j:plain

7)常緑樹:エゾユズリハ、落葉松林の中で

f:id:sikihuukei:20131125112948j:plain

8~10)蔦竜胆:枯れた葉もあり、青々した葉も。

このままで冬を越すのだろうか。

今年、裏山で見つけた蔓竜胆です。

f:id:sikihuukei:20131125113052j:plain

f:id:sikihuukei:20131125113112j:plain

f:id:sikihuukei:20131125113149j:plain

週末には雪の予報も。根雪になるだろうか。