
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

39.小満二十二候・初候:蚕起食桑(かいこおきてくわをくう)

今日(2014年5月21日)から25日までです。小満は、命が満ち満ちてくるころのため、つけられた節気名。爽やかな五月晴れもあれば、ぐずつく五月雨も。どちらも命を育む大切なものですね。

今日は、朝ストーブを焚こうか迷った肌寒い朝でした。陽も差すことが一時あったのですが、曇りと雨の一日でした。

候の意味は、蚕が桑を盛んに食べ始めるという意味です。蚕は映像で見ただけで、今は身近な虫ではないです。でも、日本経済を支えた虫であることは、間違いのない歴史的事実で、「お蚕様」と呼ばれていました。

今、庭や庭と裏山の境では大立壺菫や大甘野老などが咲き始めています。

また、庭では黒百合、独逸鈴蘭、芝桜、白花駒草、鈴蘭水仙水仙などが咲いています。

爽やかな五月晴れを庭と裏山の花々は待ち望んでいるのでしょう。リラ冷えが続いたので。

1)大立壺菫(以下2014年5月21日撮影)

f:id:sikihuukei:20140521191832j:plain

2)

f:id:sikihuukei:20140521191758j:plain

3)

f:id:sikihuukei:20140521191921j:plain

4)

f:id:sikihuukei:20140521192051j:plain

5)

f:id:sikihuukei:20140521192008j:plain

6)大甘野老(オオアマドコロ

f:id:sikihuukei:20140521192133j:plain

7)

f:id:sikihuukei:20140521192201j:plain

8)蕨:裏山で

f:id:sikihuukei:20140521192611j:plain

9)庭で咲く黒百合

f:id:sikihuukei:20140521192700j:plain

10)庭で咲き始めたドイツスズラン

f:id:sikihuukei:20140521192834j:plain

11)庭で

f:id:sikihuukei:20140521193454j:plain

12)庭で(魚眼レンズ風に)

f:id:sikihuukei:20140521193600j:plain

13)庭で

f:id:sikihuukei:20140521193818j:plain

14)庭で白花駒草

f:id:sikihuukei:20140521194716j:plain

15)庭で鈴蘭水仙(2014年5月15日撮影)

f:id:sikihuukei:20140521194251j:plain