風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

49.小暑三十二候次候:蓮始開(はすはじめてひらく)・蓮始華(はすはじめてはなさく)

新暦2014年7月12日~17日。蓮の花が開き始める・蓮の花が咲き始めるとの意味のようです。

季の行事:お盆、季の花:蓮の花、季の花:夏菊

小樽では、八月十三日から十六日までの四日間をお盆としています。二度ばかり住んだ函館は、七月十三日から十六日をお盆としていました。

7月11日から13日に通院のため札幌へ。

7月10日は余市のお店へ孫のお土産のさくらんぼを買いにかみさんが出かけ、今年は豊作で収穫が若干早いとのこと。そういわれて、いくつかの品種を食べたのですが、おいしかったです。余市に住んでいたころより下記のお店のさくらんぼを購入しています。で、台風が近づいているのに出かけました。

1)余市町

f:id:sikihuukei:20140714181411j:plain

f:id:sikihuukei:20140714181436j:plain

2)7月11日

天気予報からの印象と異なり、比較的良い天気に。で、久しぶりに百合が原公園のササユリを撮りに出かけることにしました。

六月下旬から咲き始めるので、期待していたのですが、以前に撮った場所に咲いていないのです。というより、ササユリがないのです。ま、本来道内に自生しない百合なのでしかたないかな。

でも、ガーデンショップに咲いていた、これで我慢。

f:id:sikihuukei:20140714181913j:plain

日本庭園で咲く沙羅の花・ナツツバキ

f:id:sikihuukei:20140714181942j:plain

龍安寺で見た「吾唯足知」

日本庭園には、銀閣寺垣もあります。

f:id:sikihuukei:20140714182009j:plain

園内に咲く百合

f:id:sikihuukei:20140714182117j:plain

f:id:sikihuukei:20140714182219j:plain

f:id:sikihuukei:20140714182310j:plain

3)7月12日は、通院後、尾張徳川家の至宝を鑑賞。

f:id:sikihuukei:20140714181525j:plain

4)7月13日:北大植物園

比較的天気が良いので、出かけました。

f:id:sikihuukei:20140714182441j:plain

オカトラノオが比較的きれいに撮れました。

午後から小樽へ。

f:id:sikihuukei:20140714181551j:plain

f:id:sikihuukei:20140714181641j:plain

5)7月14日:小樽の裏山

今朝(2014年7月14日)、裏山で大姥百合が咲き始めていました。札幌へ出かけるときには咲いていなかったのです。

もう撮りはじめて十四年ほどになるのだろうか。きれいな百合といは言えないのですが、一年中みているとその凛とした姿に惹かれます。いつの間にか好きになって、毎年撮っています。

小樽の季の花かな。

f:id:sikihuukei:20140714182551j:plain

f:id:sikihuukei:20140714182629j:plain

f:id:sikihuukei:20140714182659j:plain

f:id:sikihuukei:20140714182731j:plain

f:id:sikihuukei:20140714182803j:plain

道内としては、暑い日が続く中、あわただしい日を過ごしました。