風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

101.夏・夏至:三十候末候半夏生(はんげしょうず)

半夏生は、昨日(2015年7月2日)から7月6日まで。

半夏生」という草、あるいは烏柄杓が生え、花を咲かるころ。

夏至から数えて、十一日目にあたります。

季のことば:半夏

季の花:烏柄杓(からすびしゃく)

季のさかな:ハマチ

季の祭:祗園祭

詳細については、

sikihuukei.hatenablog.com

を訪ねてみてください。

昨日、久しぶりに小樽市内へ。

で、紀伊国屋で以下の三冊を購入。

「京都の本」と「昆虫はすごい」は、店頭でみてから購入。

昆虫はすごいと大和言葉を読み始めました。

マイブームの一つが、大和言葉です。

昆虫はすごいもおもしろいですね。

おすすめです。

え、もうお読みになった。

帯封の下記の文に惹かれました。

「私たちのやっていることのほとんどは、昆虫に先にやられてしまっている。

狩猟採集や農業、牧畜、建築。

あるいは恋愛、嫉妬、異常な交尾・・・・・。

そして戦争から奴隷制、共生まで。

あらゆることを彼らは先取りしてきた。もはや虫けらなんて呼べない、昆虫の営みのすごさと巧みさを痛感する、常識が覆る一冊!」

帯封で購入を決めることが多いな。

f:id:sikihuukei:20150703091821j:plain

f:id:sikihuukei:20150703091834j:plain

f:id:sikihuukei:20150703091906j:plain

f:id:sikihuukei:20150703091921j:plain

今朝(2015年7月3日)庭に咲くロリーポップ

f:id:sikihuukei:20150703092030j:plain

f:id:sikihuukei:20150703092136j:plain

f:id:sikihuukei:20150703092335j:plain

ロリポップともローリーポップともいうそうです。

2013年は7月18日に開花ともう一つのブログ「風景の日記」に記載してありました。

今年の開花は、早いようです。

いろいろな昆虫が、ロリーポップを訪れています。

すこし昆虫の見方が変わったかな。