風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

105.夏・大暑:三十四候初候桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

大暑は、2015年7月23日明日から8月7日まで。

夏の最盛期。

蒸し暑く、強烈な日差しが照りつけるとか。

近年では寝苦しい熱帯夜となることが多いようです。

夕立や局地的に激しいにわか雨が降るのもこの時期の特徴のようです。

昨日7月21日に梅雨前線が北上し、夜半から雨、朝から今にも降りそうで蒸し暑いです。

北海道には梅雨がないなんてことはないですね。

季のことば:土用

季の花:西洋南瓜

季の和菓子:水ようかん

いずれも縁がありますね、記載後水ようかんを食べよう。

sikihuukei.hatenablog.com  

桐始結花は、明日から7月27日まで。

昨年の記載は、51.でお願いします。

季のことば:虫干し

季の花:姫百合

季の野菜:枝豆

季のさかな:鰻

51.の紫陽花と額紫陽花を見て、昨年より紫陽花も額紫陽花も花の色づきが遅く感じられます。

梅雨明けのような小樽港のフェリー出港を貼り付けます。

2015年7月16日に水天宮から撮ったものです。

明日から24日遅くまで所用であたふたするので今日記載しました。

「石麿にわれ物申す夏痩に良しといふ物そ鰻取り食せ(めせの反なり)」巻16・3853 大伴家持

(石麿に私は申し上げたい。夏痩によいという物ですよ。鰻をとって召し上がりなさい)

夏も早たけなわ、当ブログを読んでいただきました皆様だけの、暑中お見舞い申し上げます。

くれぐれも御身おいたわりください。

 

海の風景はいいですね。

小樽港出港(2015年7月16日)

f:id:sikihuukei:20150722101421j:plain

f:id:sikihuukei:20150722101526j:plain

f:id:sikihuukei:20150722101611j:plain

f:id:sikihuukei:20150722101650j:plain

f:id:sikihuukei:20150722101726j:plain

f:id:sikihuukei:20150722101808j:plain

f:id:sikihuukei:20150722102031j:plain

f:id:sikihuukei:20150722102112j:plain