風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

108.秋・立秋:三十七候初候涼風至(すずかぜいたる)

明後日(2015年8月8日)から8月22日までが立秋です。

昨日の蒸し暑さからは想像もできませんが、もう秋の始まりです。

小樽では、15日を過ぎて下旬になると秋の始まりを実感します。

もう直に夕方の涼風が心地よく感じるのでしょう。

なお、秋は今年は8月8日から11月7日までです。

季のことば:流星

季の花:犬の子草

季の和菓子:葛焼き

風至は:8月8日から12日まで。

季のことば:かささぎの橋

季の花:露草

季の野菜:とうもろこし

季の祭:阿波踊

まずは昨年の記載を読んでいただきたくとありがたいです。

sikihuukei.hatenablog.com

明日から所用で11日までパソコンに向かえないのではと思い、急きょ今日記載することにしました。

蒸し暑い時々雨の日で、涼風至には程遠いです。

でも、この暑さが懐かしくなる季節がもうじき来るのでしょう。

短い秋の次に長い冬が、雪かきの冬が来ると夏の暑さが恋しいです。

で、少し古く前にも張り付けた画像です。

8月1日撮影の庭の花々です。

f:id:sikihuukei:20150802053826j:plain

f:id:sikihuukei:20150802052838j:plain

f:id:sikihuukei:20150802052720j:plain

f:id:sikihuukei:20150802051541j:plain

f:id:sikihuukei:20150802052457j:plain

f:id:sikihuukei:20150802052622j:plain

8月4日にWindows10にしたのですが、その後悪戦苦闘。

まだ苦闘中です。

ブログも記載できないかなと危惧しました。

記載できホッとしています。

ただ、デジカメの画像の取り扱いまだ実施していなく少し不安が残ります。

で、画像が古くなりました。

パスワードやIDなどで苦労しました。

Windous10導入が、少し早かったかな。