
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

109.秋・立秋:三十八候次候寒蝉鳴(ひぐらしなく・かんせんなく)

寒蝉鳴は、2015年8月13日から17日まで。

昨年記載を読んでいただけると嬉しいです。

寒蝉は蜩、または秋に鳴く蝉のことのようです。

いまも裏山で蝉が鳴いています。

このころに蜩が鳴き始めるといわれているようです。

小樽ではどうかな。

季のことば:蝉時雨

季の野菜:にがうり

季のさかな:鯒

季の行事:五山送り火

8月10日に孫娘と余市ニッカウヰスキー工場を見学しました。

多くの方が訪れていました。

前に古い趣のあるドアが、自動ドアになるなど新しく模様替えしたところもありました。

もう今年の暑さのピークは過ぎましたね。

朝晩の涼しさでそう思います。

W10移行後、画像の貼り付けに自信がないのですが、

とりあえず今年撮った蝉を貼り付けます。

なんでも新しいものに飛びつくのは考え物かな。

f:id:sikihuukei:20150802051921j:plain

リタハウス(閉鎖中:一番好きな建物)

f:id:sikihuukei:20150812091647j:plain

 工場

f:id:sikihuukei:20150812092021j:plain

 8月9日に札幌で撮ったお地蔵さん

f:id:sikihuukei:20150812092208j:plain

 f:id:sikihuukei:20150812092539j:plain

 f:id:sikihuukei:20150812092631j:plain

f:id:sikihuukei:20150812092738j:plain

f:id:sikihuukei:20150812093036j:plain

f:id:sikihuukei:20150812095816j:plain

f:id:sikihuukei:20150812093227j:plain

f:id:sikihuukei:20150812093323j:plain

f:id:sikihuukei:20150812093417j:plain

f:id:sikihuukei:20150812093518j:plain

今朝、両親と姉そして今年1月に亡くなった義兄に手を合わせました。

姉と義兄も、つい数年前まで元気でした。

 

三脚なしで撮っていますので、ピント甘いですね。

地蔵さんや干支鈴を集めるのが趣味の一つです。

撮っているときと眺めているときが至福の時ですね。

かみさんが、御所人形を集め始めたのですが、こちらも集めて撮ってみたいです。

集めるほうはかみさんに任せて撮るほうに回ります。

御所人形と干支鈴も撮ったのですが、次回に貼り付けたいと思います。