風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

111.秋・処暑:四十候初候綿柎開(わたのはなひらく)

処暑は明日2015年8月23日から9月7日まで。

暑さが落ち着いてくるころ。

残暑の中、朝晩には秋の涼しさが感じられ日が増えてくるようです。

同時に台風シーズンの到来とか。

季のことば:野分、高校の古文で学んだと記憶。

季の花:葡萄

季の料理:賀茂茄子

昨年の記載を読んでみてください。

sikihuukei.hatenablog.com

 綿柎開(わたのはなひらく)は、明日から8月27日までです。

季のことば:桐一葉

季の果物:桃、小樽でも季の果物と言えそうです。

季のさかな:鰯

季の行事:地蔵盆

ここ数日Windous10導入後の問題解決で、悪戦苦闘しています。

導入後に再セットアップデスクによるパソコンの初期化は難しいようです。

これ以外の方法で、初期化しWindous7に戻す方法を見つけないとならないようです。

それともWindous10と仲良くしていく方法を模索するか悩んでいるところです。

パソコンをメーカーに送ると有料で対応してくれるようです。

パソコンメーカーのホームペイジには、使用中のパソコンはWindous10を導入を控えるように記載してありました。

メーカーの相談窓口に相談後にグレードアップすればと後悔しています。

で、公開します。

ただ、パソコンのこと大変勉強になりました。

当、ブログ記載に大きな支障はないので、W10で行こうかなとも思っています。

以下に干支鈴の画像を貼り付けます。

撮影は、2015年8月9日です。

購入は北海道神宮です。

f:id:sikihuukei:20150822131431j:plain f:id:sikihuukei:20150822131511j:plain 

f:id:sikihuukei:20150822131530j:plain

 

f:id:sikihuukei:20150822131643j:plain

f:id:sikihuukei:20150822131716j:plain

f:id:sikihuukei:20150822131804j:plain

f:id:sikihuukei:20150822131829j:plain

 f:id:sikihuukei:20150822131844j:plain

f:id:sikihuukei:20150822131903j:plain

f:id:sikihuukei:20150822132014j:plain

f:id:sikihuukei:20150822132037j:plain

f:id:sikihuukei:20150822132110j:plain

パソコンと悪戦苦闘してみて、パソコン中毒になっているのではと思うこともありました。

定年退職後は365日が勤務日のようで、夏休み、冬休みそして春休みなどないので、

「明日から夏休みを終え、学校です」とのテレビニュースがうらやましくも懐かしいです。

Windous10導入後のパソコンとの格闘は、孫の二度の訪問とともにこの2015年の夏休みの楽しい思い出かもしれません。

あ、孫の夏休み、冬休みなどが私の夏休みや冬休みと勝手に思い込んでいます。

やっと長い夏休みが終わったところです。

さあ、パソコンと楽しく格闘していこう。

最後になりましたが、当ブログご訪問の皆様の残暑お見舞いの申し上げます。

例年より七日ほど遅れて、今日やっと秋大根の種を蒔きました。