風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

112.秋・処暑:四十一候次候天地始粛(てんちはじめてさむし)

天地始粛は、2015年8月28日(明後日)から9月1日です。

いよいよ八月も残り少なくなりました。

今朝も肌寒い朝です。

で、昨年の記載を読んでいただけると有りがたいです。

sikihuukei.hatenablog.com

また、いつもの歳時記の本から。

ようやく暑さもかげを潜めるころ。

日中の残暑は厳しくても、夜更けるとひんやりとしてきます。

まさに小樽の今の季節ですね。

追記:日中は暑さも和らぎました。朝晩は肌寒くなりました。

季のことば:ゆきあいの空

季の花:萩

季のさかな:鮑

季の祭:おはら風の盆

「高円の野辺の秋萩いたづらに 咲きか散るらむ見る人無しに」

朝臣金村(万葉集巻二・)

8月23日24日と所用で札幌へ。

Windows10の下記の本を購入。

f:id:sikihuukei:20150826060729j:plain

W10への導入を予約し、7月29日を楽しみにしていました。でも、導入できませんでした。導入に手をつくし、無事、8月4日に導入できました。その後、W10と格闘が続き、W10のすばらしさも体験できました。

W10のほとんど知識もないまま格闘していました。

23日に購入した本を夢中で読み、W10導入は間違いでないと確信しました。

でも、24日に小樽に帰り、W10を楽しんでいたのですが、Microsoft EdgeとInternet Explore11との関係が、スムーズにいかず、24日にW7に復帰しました。

このブログの記載が復帰後最初の記載です。

この間、いろいろな方にご教示いただきました。

この夏の楽しい思い出となりました。

また、機会を得て、W10を導入しようと思います。

この夏は孫娘との楽しい思い出もでき、W10とも格闘できました。

復帰の道筋

W10導入のパソコンをあちらこちらと本を頼りに遊んでいました。

設定の「更新とセキュリティ」を開いていて、「回復」の項目が目に入り、「W7への復帰」がありました。

で、クリック。

そして、W7へ無事トラブルもなく復帰。

この間、IDとパスワードに苦しみました。

もうW7には戻れないと思っていました。

でも、W10のすばらしさも体験し、未練があるのです。

W10との縁が、無かったのかな。

また、W10を導入してみたいです。

これもこの夏の楽しい思い出でとします。

この夏再度読んだ本と購入した本です。

戦後七十年を振り返るに当たり読んだ本です。

f:id:sikihuukei:20150826063419j:plain

f:id:sikihuukei:20150826063523j:plain

f:id:sikihuukei:20150826063603j:plain

f:id:sikihuukei:20150826063646j:plain

f:id:sikihuukei:20150826063748j:plain

f:id:sikihuukei:20150826063714j:plain

今朝、読み終えたのが下記の本です。

f:id:sikihuukei:20150826063826j:plain

もう夏も終わりですね。

追記:2015年8月26日16時48分

縁あって再度、Windows10にグレードアップしました。

前の不都合な点は、解消されていました。

きょう九時ころパソコンに「Windows10入力しますか」のメッセージが表示されました。

迷ったのですが、導入することにしました。

少し手違いで、遅れて15時ころにグレードアップできました。

Maicrosoft Edge とInternet Explorer11との関係もすむーずでした。

また、W10でこのブログの追記を記載できるとは思っていませんでした。

これでやっとこの夏が終わるでしょう。