風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

117.秋・秋分:四十六候初候雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)

秋分は、2015年9月23日から10月7日まで。

暦の上では秋の真ん中。真東から出て真西に沈む日ですね。

この日からしだいに日脚が短くなり、「秋の夜長」が感じられます。

季のことば:秋のお彼岸

季の花:吾亦紅

季の料理:芋料理;縄文時代からの料理で、芋の種類が増え、それとともに料理の数が増えてきたのでしょう。

雷乃収声は、9月23日から9月27日まで。

雷雲のかわりに鱗雲があらわれるころ。夏には活発だった雷もほとんど聞こえなくなります。

季のことば:台風一過

季の料理:松茸

季の鳥:ムクドリ

季の行事:中秋の名月中秋の名月を愛でながら、うるおいのある日本の四季に思いをはせよう。

 

sikihuukei.hatenablog.com

9月21日に久しぶりの天気に誘われ、デジカメ片手に裏山の散歩に出かけました。

で、裏山の花々を貼り付けます。

花音痴で名前は自信がありません。

菊に似た花はすべて野菊ですね。

手持ちの数冊の図鑑を眺めるのですが、同定には至りません。

ツリバナ種名不明です。こみちさん、ご教示有難うございました。

f:id:sikihuukei:20150923100308j:plain

種名不明です。

f:id:sikihuukei:20150923100353j:plain

エゾノコンギクかな

f:id:sikihuukei:20150923100821j:plain

f:id:sikihuukei:20150923100606j:plain

たぶんアキノウナギツカミと思うのです。ミゾソバかな。

f:id:sikihuukei:20150923100633j:plain

種名不明です。

f:id:sikihuukei:20150923100726j:plain

アキノキリンソウと思うのです。

f:id:sikihuukei:20150923100847j:plain

キツリフツネ  

f:id:sikihuukei:20150923100916j:plain

f:id:sikihuukei:20150923101000j:plain

f:id:sikihuukei:20150923101039j:plain

f:id:sikihuukei:20150923101111j:plain

f:id:sikihuukei:20150923101140j:plain