風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

118.秋・秋分:四十七候次候蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

雪虫を2015年9月26日に観察し、冬近しと感じました。

今日2015年9月28日から10月2日は、蟄虫坏戸です。

虫たちは、そろそろ土の中へ、来年の啓蟄までは冬ごもりかな。

季のことば:穴惑

季の花:竜胆

季の野菜:里芋

季のさかな:秋刀魚

昨年の記載は、下記の64です。

sikihuukei.hatenablog.com

昨年の初除雪は、2014年11月14日でした。

d.hatena.ne.jp

除雪、雪かき、排雪、雪割り、氷割りなどという言葉も使われる時期も近づいたようです。

除雪と雪かきは、同じ意味で使っているかな。

その回数は、2014年11月1回、12月34回、2015年1月19回、2月14回、3月8回、4月2回でした。

12月下旬で例年の最大の積雪量になったような感じでした。

2月下旬ころに最大の積雪量となるので、どうなることかと思ったのですが、結果的に例年並みの積雪量でした。

排雪は、2014年11月0回、12月11回、2015年1月11回、2月11回、3月20回、4月8回でした。

雪投げ場にたまった雪、屋根からの落雪などを除くときに、排雪と使っています。

道などに積もった雪などの除雪は、主に雪かきを使っています。

昨年(2014年)11月14日、今年1月16日、2月11日の画像を貼り付けます。

2014年11月14日小樽の庭にて

f:id:sikihuukei:20150928092324j:plain

f:id:sikihuukei:20150928092358j:plain

2015年1月16日百合が原公園にて

f:id:sikihuukei:20150928092550j:plain

f:id:sikihuukei:20150928092734j:plain

f:id:sikihuukei:20150928092915j:plain

2015年2月11日小樽の庭にて

f:id:sikihuukei:20150928093205j:plain

f:id:sikihuukei:20150928093237j:plain

f:id:sikihuukei:20150928093433j:plain

冬は、例年11月から翌年の4月までの半年です。

冬は、青空に憧れる季節ですが、体を鍛える季節でもあります。

来月には近場比較的高い山でも初冠雪が見られ、早ければ下旬に初雪かな。

小樽の冬に備えて、そろそろ準備をしなくては。