
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

136.冬・冬至:六十五候次候麇角解(さわしかのつのおつる・びかくげす)

麇角解は、明日(2015年12月27日)から12月31日までです。

季のことば:正月飾り

季の野菜:韮

季のさかな:鮃

季の兆し:年越し蕎麦

昨日、重たい雪が若干積もり、午前と午後の二回雪かきをしました。

今日は、やや重い雪が数㎝積もり、軽く雪かきをこなしました。

寒さは、真冬並みです。

ただ、昨年と比べて積雪量は少なく、ほっとしています。

で、定年退職後に読んだ本を読み直していました。

sikihuukei.hatenablog.com

2011年1月20日8刷:2011年に購入

f:id:sikihuukei:20151226151909j:plain

2010年9月1日8刷:2010年に購入

f:id:sikihuukei:20151226152315j:plain

定年退職後9年目となり、渡部氏の本を再読しようと取り出し読み終えました。

何度読んでもいい本ですね。

氏の本はこれ一冊です。

来年1月に69歳となり、退職後10年目となります。

惰性に流されやすいので、再読してよかったなと思います。

また、五年ほど後に読んでみよう。

なお、渡部氏の本の第一章に塩野氏のことが記載されていたので、読後に小樽の家の本棚にあったのが「日本人へ」でした。

たぶん塩野氏の本はあと数冊あると思うのです。

「海の都の物語」と「ルネサンスの女たち」です。

ローマ人の物語」は、全巻そろえていません。

明日(12月27日)はかなり雪が積もりそうです。

また、雪かきに追われるでしょう。

たぶん、この記載が今年最後となります。

本年も当ブログを訪れていただきありがとうございました。

どうか健やかなよいお年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願いいたします。