
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

151.春・啓蟄:八候次候桃始笑(ももはじめてさく)

桃始笑(ももはじめてさく)は、今日(2016年3月10日)から3月14日までです。

昨年の記載も読んでいただけると嬉しいです。

sikihuukei.hatenablog.com

桃の花が咲き始めるころのようです。

「咲」は「笑」の本字で、昔は花が咲くことを「笑う」といったようです。

桃の花は邪気祓い・子孫繁栄の象徴であり、桃の実は長寿の象徴のようです。

古来、特別に愛された桃の花が咲くとまさにみんな、花のような笑顔になったのだろうか。

東大寺二月堂の「お水取り」の時期ですね。

f:id:sikihuukei:20160305132054j:plain

f:id:sikihuukei:20160310102204j:plain

f:id:sikihuukei:20160310102239j:plain

f:id:sikihuukei:20160310102404j:plain

f:id:sikihuukei:20160310102549j:plain

f:id:sikihuukei:20160310102657j:plain

昨日から庭の雪割りと雪出しを始めました。

はやく咲かそう(笑おう)と始めました。

運動不足解消でもあるのですが、心地よい汗を流すと気持ちがいいです。

少しずつ雪出しをしています。

一気に作業を進めると終わってしまいます。

今朝は、予報が外れ、積雪量ゼロ。

ブログの更新後、午後に雪出しを行う予定です。

最後に先日購入し、読み終えた新書を貼り付けます。

f:id:sikihuukei:20160310103312j:plain

f:id:sikihuukei:20160310103345j:plain

f:id:sikihuukei:20160310103413j:plain

f:id:sikihuukei:20160310103438j:plain

f:id:sikihuukei:20160310103509j:plain

今日から読み始めた新書↓です。

f:id:sikihuukei:20160310103621j:plain

そろそろ雪出しに行きますので、今日はここで終わりにします。