
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

176.夏・小暑:三十二候次候蓮始華(はすはじめてひらく)

蓮始華(はすはじめてひらく)は、明日(2016年7月12日)から7月16日まで。

蓮の咲く水面に、清廉な花が映る風景に憧れます。

縁の薄い花で、まだ、撮ったことがありません。

蓮の花が開き始めるころのようです。

見ごろは早朝から午前九時ころのようです。

花は、一般に早朝の優しい朝日がきれいに撮れると思い込んでいます。

今朝は、小雨で、そのうえ遅くまで参議院議員の選挙速報を見ていたので、撮ることはありませんでした。

7月8日から10日まで札幌へ。

帰宅後投票所へ。

選挙速報のテレビ観戦は、やはり投票しなくては。

sikihuukei.hatenablog.com

 

7月8日に札幌市の百合が原公園へ百合の花を撮りにに出かけました。

お目当ては笹百合ですが、ここ数年公園で咲く笹百合を撮ることができません。

温室で咲く鉢植えの笹百合を今年も撮り、あの優しい姿を撮ることができませんでした。

では、百合が原公園の百合などを貼り付けます。

日差しの強い暑い日でした。花は、やはり早朝に限ります。

f:id:sikihuukei:20160711112356j:plain

f:id:sikihuukei:20160711112446j:plain

f:id:sikihuukei:20160711112610j:plain

f:id:sikihuukei:20160711112647j:plain

f:id:sikihuukei:20160711112747j:plain

f:id:sikihuukei:20160711112904j:plain

f:id:sikihuukei:20160711112945j:plain

マドンナリリーなど白い花は、早朝の撮影ですね。

桑園に転居したら早朝に撮りにこよう。

f:id:sikihuukei:20160711113033j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113330j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113133j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113200j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113225j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113246j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113405j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113430j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113505j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113531j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113559j:plain

その他園内で咲く花

f:id:sikihuukei:20160711113629j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113653j:plain

f:id:sikihuukei:20160711113741j:plain

札幌での疲れと、参議院議員選挙速報観戦で遅くまで起きていたので、眠たいです。

歳ですね。

では、また。