
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

180.夏・大暑:三十六候末候大雨時行(たいうときどきふる)

大雨時行は、今日(2016年8月1日)から8月6日までです。

高温多湿な梅雨前線は、北上して時々大雨を北海道に降らせます。

昔は、「滝落とし」、「篠突く雨」、「銀竹」と呼ばれていたようです。

ゲリラ豪雨より情緒がありますね。

人の心が選んだのは、どちらかな。

まだまだ暑さが、続きますが、暦の上ではもうそろそろ秋ですね。

そう、昨晩関心を持ってみたテレビは、東京都知事選挙開票状況でした。

女性初の都知事に小池氏。

増田氏と鳥越氏に大差。

昨晩の八時のテレビですぐに、出口調査からの予測で当選確実が出ました。

もう少し時間がかかるかなと思ったのですが、早かった。

選挙権はないのですが、関心の持った東京都知事選挙でした。

歴史に残る選挙でした。

 

sikihuukei.hatenablog.com

昨日撮った庭の花々を貼り付けます。

一年で一番暑い時期です。

f:id:sikihuukei:20160801043905j:plain

f:id:sikihuukei:20160801043924j:plain

f:id:sikihuukei:20160801043943j:plain

f:id:sikihuukei:20160801044010j:plain

f:id:sikihuukei:20160801044044j:plain

f:id:sikihuukei:20160801044126j:plain

病葉かな、それとも枯れはかな

f:id:sikihuukei:20160801044143j:plain

f:id:sikihuukei:20160801044243j:plain

f:id:sikihuukei:20160801044308j:plain

にらの花

f:id:sikihuukei:20160801044444j:plain

f:id:sikihuukei:20160801044625j:plain

ズッキーニの花とミニトマトの防虫効果ありの鉢植えの花

f:id:sikihuukei:20160801044732j:plain

バジル:防虫効果あり、特にアブラムシに。ここ数年植えています。

f:id:sikihuukei:20160801044935j:plain

花、ピンボケですみません。可憐な花です。

f:id:sikihuukei:20160801045138j:plain

f:id:sikihuukei:20160801045328j:plain

f:id:sikihuukei:20160801045413j:plain

f:id:sikihuukei:20160801045518j:plain

f:id:sikihuukei:20160801045613j:plain

定年退職後、週刊現代、ポスト、文春、新潮などの週刊誌の購入は少なくなりました。

皆無に近いかな。

愛読は、文芸春秋サライです。

東京都知事選挙で、久しぶりに週刊新潮週刊文春を購入。

選挙の結果を受けて、週刊文春(8月4日号:7月30日発売)の以下の記事が今一番興味を持ちます。

小池百合子に「どっちが上座かわかっているのか」都議会のドン内田茂「黒歴史」」

東京大改革とは都議会のことなのでしょう。

やはり東京都は、ほかの都道府県と違うな。

週刊誌は、面白い。

小樽に移り住んで、畑いじりの真似事ではや11年目を迎えました。

この間、野菜の花々が可憐に思えるようになり、咲くと撮るようになりました。

同じような花々を飽きもせず、毎年撮っています。

花も実も楽しみ、そして防虫も。

では、この辺で。