
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

187.秋・白露:四十三候:初候草露白(くさのつゆしろし)

白露は、明日(2016年9月7日)から9月21日までです。

秋も本格的になり、草葉に露が白く見えるようになるころのようです。

草の葉に秋の露が浮かぶという意のようです。

今年は暖かく寝室の窓を閉めようか迷う日もありますが、

朝には涼しくなり、本格的な秋の到来です。

早い年では、初雪が10月中旬に小樽には降ります。

大雪山山系では、そろそろ紅葉がはじまり、初雪の便りもあるでしょう。

草露白は、明日から9月11日です。

家の周りでは、露草が秋の花と思うのです。

北海道の花の図鑑では、花の時期は8月から9月と記載していたので、夏から秋に咲く花のようです。

晩夏から初秋の花ですね。

追記(2016年9月9日):草露白は、明日(2016年9月7日)から9月11日までです。

sikihuukei.hatenablog.com

2016年9月1日に撮った庭の露草を貼り付けます。

今朝撮ろうと思ったのですが、雨ですので先日撮ったのを貼り付けます。

f:id:sikihuukei:20160906101917j:plain

f:id:sikihuukei:20160906101941j:plain

露草は、万葉集にも記載されています。

もう一つのブロ万葉集の日記に記載していますので。

↓ 読んでいただけると嬉しいです。↓

souenn32.hatenablog.jp

 露草の写真を貼り付けただけですが、今日はここで終わりにします。

雨音の中で記載しました。