
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

198.秋・霜降:五十四候末候楓蔦黄(もみじつたきばむ)

楓蔦黄は、明日2016年11月2日から11月6日までです。

寒くなり、いよいよ秋も終わりです。

どうか昨年の記載を読んでください。↓

sikihuukei.hatenablog.com

今日の記載は、京都の旅の9月27日で、八大神社です。1294年(永仁2年)創建で、一乗寺氏神として信仰を集める神社のようです。

剣豪宮本武蔵が吉岡一門と決闘する前に立ち寄ったとされ、境内には当時の一乗寺下がり松の古木がまつられ、その前に武蔵の銅像が立っています。

なにか子供時代の東映映画の宮本武蔵を思い出し、懐かしい感じがしました。

また、塀越しに覗き見る詩仙堂の紅葉が美しいいようです。

もう詩仙堂は、色づいているかな。

なお、2013年に武蔵が決闘後に住んだ東寺の観智院を拝観しました。

まだ武蔵ゆかりの地が京にはあるのでしょう。

では、八大神社の画像を貼り付けます。

f:id:sikihuukei:20161101095103j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095149j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095232j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095324j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095357j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095428j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095506j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095536j:plain

f:id:sikihuukei:20161101095602j:plain

次回の詩仙堂に続きます。