
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

207.冬・大雪:六十三候末候鱖魚群(さけのうおむらがる)

鱖魚群は、明日2016年12月16日から12月20日までです。

    候については、昨年の記載↓↓↓を読んでいただけるとうれしいです。

今日はすでに二回(午前六時と八時半に)の雪かきをしました。

二回とも積雪深5cmほどで、軽い雪でした。

一回目が終わったころから少し強い降りでした。

義母が出かけるので、二回目の雪かきを実施。

郵便配達方、荷物配送の方、新聞配達の方、集金の方などのためにも道を確保しないとなりません。

もう少し深い雪かなと思っていたので、ほっとしています。

今日は15時までやや強い雪とのこと。

今日はあと二回ほど雪かきかな。

積雪深5cmほどで軽い雪なので、運動不足解消に汗をかいています。

パソコンに向かう余裕があります。

いまのところ予報が当たっています。

sikihuukei.hatenablog.com

12月7日の小樽の裏山の雪の花の画像です。

f:id:sikihuukei:20161215102456j:plain

f:id:sikihuukei:20161215102615j:plain

f:id:sikihuukei:20161215102658j:plain

f:id:sikihuukei:20161215102736j:plain

f:id:sikihuukei:20161215102827j:plain

雪の花もきれいだなと思うのですが、家の周りはモノクロの世界です。で、黄葉の画像も懐かしいです。

2016年10月18日撮影:小樽の向かいの山

f:id:sikihuukei:20161215103019j:plain

f:id:sikihuukei:20161215103137j:plain

11月12日撮影:小樽の裏山

f:id:sikihuukei:20161215103256j:plain

f:id:sikihuukei:20161215103402j:plain

f:id:sikihuukei:20161215103559j:plain

では今日はこの辺で。