
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

220.春・雨水初候(第四候)「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」

雨水は、明日2017年2月18日から3月4日までです。

また、土脉潤起は、明日から2月22日までです。

候については、昨年の記載を読んでいただくとありがたいです。

今朝、久しぶりに屋根の雨音で目覚めました。

雨水なのでしょう、今は雪に変わりました。

明日は冷え込むようです。

暖かい朝でパソコンの部屋は、7℃でした。

sikihuukei.hatenablog.com

ここ数日の新聞チラシを見ていて、社会人として新生活をスタートさせる時期なのだなと。

↓新生活準備大応援、全国どこへでもお届け、6点セットなどのなどチラシです。↓

f:id:sikihuukei:20170217090728j:plain

f:id:sikihuukei:20170217091031j:plain

五十年ほど前の己の社会人スタートと比べ、引っ越しや部屋の調度品など豊かで便利になったなと感じます。

日本はそれだけ豊かになったのでしょう。

布団袋と行李一本(一梱)で社会人をはじめ、結婚するまでの数年間を過ごしました。

今のように便利で豊かさを感じない生活ですが、それはそれで懐かしいです。

当時は不便とも貧しいとも思っていなかったのです。

亡き母が社会人スタート時に持たせてくれた行李は、まだ使っていて、重宝しています。

冬物を行李にしまうにはまだ早いのですが、チラシを見ていて、亡き母の購入の行李とともに社会人スタート時を思い出していました。

では、また。