風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

226.春・春分初稿(第十候)「雀始巣(すずめはじめてすくう)」

春分は、今日2017年3月20日から4月3日までです。

そして、雀始巣は今日から3月24日までです。

候の意味などは昨年の記載を読んでいただけると嬉しいです。

sikihuukei.hatenablog.com

3月17日から20日は、通院で札幌へ行ってきました。

今日20日に小樽に帰ってきました。

では、3月10日に撮影の百合が原公園の緑のセンターで開催の椿展と温室の花々を貼り付けます。

f:id:sikihuukei:20170320163318j:plain

f:id:sikihuukei:20170320163456j:plain

f:id:sikihuukei:20170320163548j:plain

f:id:sikihuukei:20170320163624j:plain

f:id:sikihuukei:20170320163710j:plain

f:id:sikihuukei:20170320163834j:plain

椿は道内に自生していないようで、京都や奈良の木花の代表の一つと勝手に思っています。

椿は、好きな木花の一つで、ここ数年冬に百合が原公園の温室で開催の椿展を鑑賞するのが楽しみの行事となりました。

f:id:sikihuukei:20170320163921j:plain

f:id:sikihuukei:20170320164412j:plain

f:id:sikihuukei:20170320164504j:plain

f:id:sikihuukei:20170320164547j:plain

f:id:sikihuukei:20170320164625j:plain

ミモザ沈丁花などの花も咲いていましたが、馬酔木はどこにも見当たらなかったです。

花を楽しみにしていたのですが。

ミモザの花、今年もきれいに咲いていました。

f:id:sikihuukei:20170320164902j:plain

f:id:sikihuukei:20170320165128j:plain

魚眼レンズ風に。

f:id:sikihuukei:20170320165311j:plain

f:id:sikihuukei:20170320165449j:plain

f:id:sikihuukei:20170320165537j:plain

小樽の雪解けもここ数日の暖かさで、かなり進みました。次回は、3月17日に北大の植物園温室で撮った花々を貼り付けたいと思います。

では、このへんで。