風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

227.春・春分初候(第十一候)「桜始開(さくらはじめてひらく)」

桜始開は、明日2017年3月25日から3月29日までです。昨年の記載を読んでいただけると嬉しいです。

昨日、一昨日と春の雪でした。

15㎝ほどの積雪でしょうか。

雪かきに追われました。

今朝も数㎝の積雪で、雪かきで軽く汗をかきました。

sikihuukei.hatenablog.com

3月17日から20日に札幌へ。

17日に北大植物園の温室へ行ってきました。

冬季は閉鎖かと思い込んでいたのですが、温室は開館していたのですね。

で、温室に咲く花々を貼り付けます。

北大の歴史的資産の「植物園門衛所:木造平屋建、1911年」

f:id:sikihuukei:20170324092353j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092441j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092518j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092644j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092721j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092748j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092824j:plain

f:id:sikihuukei:20170324092856j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093009j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093057j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093126j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093158j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093229j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093335j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093426j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093454j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093531j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093558j:plain

f:id:sikihuukei:20170324093658j:plain

昨日は、小樽市から70歳以上の高齢者に「ふれあいパス(バス乗車証)」を発行するとの通知を受けたので、出かけてきました。

高齢とする必要があるのだろうか、70歳以上の者でいいのではないだろうか。

パスを頂いたので、もう高齢者の仲間入りですね。

仲間入りしない方がよかったのかな。

自動車の免許証を返納し、しかもマイカーなどもない、バスが交通の重要な部分を占めているので受けてしまった。

最近、高齢という言葉が嫌いになりました。

ふれあい回数券を購入して、帰りに早速使用しました。

帰る前に紀伊國屋書店で下記の本を二冊購入しました。

ただ何となく寄ったのですが、購入してしまいました。

縁があったのですね。

早速、雪かきの後に読み始めました。

f:id:sikihuukei:20170324094608j:plain

これから読む一冊です。

f:id:sikihuukei:20170324094651j:plain

ゴールデンウイークの前後に、雪が降ることが珍しくないのですが、今冬季の積雪は最後にしてほしい。

でも、庭の福寿草が花開いたときは、うっすらと積もってほしい。

では、このへんで。

なお、次回の貼り付け予定の画像は3月18日に散策した北大構内の画像です。