風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

231.春・清明末候(第十五候)「虹始現(にじはじめてあらわる)」

虹始見は、明日2017年4月14日から4月19日です。昨年の記載の158を読んでみてください。

sikihuukei.hatenablog.com

今朝の五時ころは、庭にうっすらと雪が積もっていました。

朝食後も降ったり陽が射したりの天気でした。

午前九時前に庭の福寿草の花、水仙の芽、雪割草を撮りましたので、貼り付けます。

雪割草は、数年前に札幌市の百合が原公園の売店で購入して、花の終わった後に庭に植えなおしていた個体です。

植えなおして翌春には姿が見えなかったのです。

が、昨秋雪割草らしき個体を見つけ、短い棒を目印にしていました。

この春に雪割りをしていて、この棒を見つけ、雪割草のことを思い出しました。

雪割草は雪を取り除いて、三日目です。

今朝の雪で、雪割草の開花が遅れるかな。

では、今日はここまで。

フクジュソウ

f:id:sikihuukei:20170413090731j:plain

f:id:sikihuukei:20170413090853j:plain

f:id:sikihuukei:20170413090952j:plain

f:id:sikihuukei:20170413091023j:plain

f:id:sikihuukei:20170413091151j:plain

キタミフクジュソウ

f:id:sikihuukei:20170413091241j:plain

f:id:sikihuukei:20170413091316j:plain

水仙

f:id:sikihuukei:20170413091358j:plain

雪割草

f:id:sikihuukei:20170413091454j:plain

f:id:sikihuukei:20170413091541j:plain