
風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

238.夏・小満初候(第二十二次候)「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」

小満は、明日(2017年5月21日)から6月4日までです。そして、蚕起食桑は、明日から5月25日までです。蚕が食べる桑が茂る頃のようです。昨年の記載も参考にしてください。↓

sikihuukei.hatenablog.com

季節のしるべは、梢の夏、初花染め、麦嵐、心ごよみは桑色、玉繭、紅とのことです。まず、5月5日に訪れた百合が原公園の画像を貼り付けます。今日の記載には、少し古いかな。昨日(2017年5月19日)、小樽市手宮緑化植物園の八重桜などを撮ってきましたので、次回に貼り付けたいと思います。

中国庭園で↓、レンギョウ、チューリップ、水仙などが園内あちらこちらで咲いていました。

f:id:sikihuukei:20170520024647j:plain

サイロ展望台に数年ぶりに

f:id:sikihuukei:20170520024928j:plain

f:id:sikihuukei:20170520025053j:plain

汽車の後方は世界の百合園の一部で、百合の開花は6月中旬でしょう。

f:id:sikihuukei:20170520025129j:plain

f:id:sikihuukei:20170520025358j:plain

駅に戻ったところです。駅の後方に温室、汽車が一周する時間以上に展望台にいました。

f:id:sikihuukei:20170520025504j:plain

その後、園内の一部を散歩して帰りました。↓

f:id:sikihuukei:20170520025731j:plain

f:id:sikihuukei:20170520025907j:plain

f:id:sikihuukei:20170520030009j:plain

f:id:sikihuukei:20170520030058j:plain

f:id:sikihuukei:20170520030217j:plain

昨日(2017年5月19日)、手宮緑化植物園の帰りに、小樽駅近くの紀伊國屋書店に久しぶりによりました。バスの乗り換えで、小樽駅前に来ましたので。で、三冊の新書を購入しました。今年古希に、人生の手引書でもないのですが、購入しました。半分ほど読み終わりました。

f:id:sikihuukei:20170520030659j:plain

書店で帯封などを見ていて、購入。

f:id:sikihuukei:20170520030932j:plain

f:id:sikihuukei:20170520031045j:plain

昨日、久しぶりに一万歩近く歩いたので、熟睡し夜中の二時過ぎに起きてしまい、ブログを記載しています。でも、三時十二分現在、また、眠くなりましたので、この辺で。