風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

244.夏・夏至初候(第二十八候)「乃東枯(なつかれくさかるる)」

 今年の夏至は、明日(2017年6月21日)から7月6日までです。蝦夷梅雨のような天気が晴れ、初夏のような天気を感じています。乃東枯は、明日から6月25日です。

sikihuukei.hatenablog.com

6月9日に札幌市の百合が原公園を訪ねました。中の世界庭園を訪ねました。日本庭園と中国の瀋陽庭園の画像を貼り付けたいと思います。札幌市の姉妹都市を記念に世界庭園としているようです。姉妹都市締結へのいきさつは詳しくないのですが、百合が原公園のガイド図では、日本庭園のほかに瀋陽園、ムンヒェナーガルデン、ポートランドガーデンとありました。また、百合が原公園ガイドボランティアおすすめの「おさんぽマップ」では世界の庭園には、四か国の国旗があり、国旗の下に日本、瀋陽ミュンヘンポートランドとありました。では、日本庭園と瀋陽園の画像を貼り付けます。

f:id:sikihuukei:20170620023015j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023119j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023158j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023234j:plain

瀋陽園へ

f:id:sikihuukei:20170620023322j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023400j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023433j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023529j:plain

f:id:sikihuukei:20170620023633j:plain

世界の庭園はなんども訪れていますので、撮影枚数が少なく、印象に残った場所を撮っています。

昨日(6月19日)、注文していた本が届きました。

f:id:sikihuukei:20170620024016j:plain

早速、まえがきの「日本史の中の世界一」について、あとがき、1から20まで読んだところです。あと21から50を読もうと思います。

1.世界最古の土器━縄文土器

2.世界最古の庭園━千居・縄文遺跡

3.から19.まで省略します。

20.日本の庭園の美しさ━「作庭記」

   古墳時代に庭園がつくられていた!

   平安京の浄土庭園

   この項の最後に「・・・今残されている庭園は江戸時代のものが多く、その中で      

   桂離宮修学院離宮は名園として知られている。・・・・」

庭などにかかわる方を庭師と呼ぶのでしょうか。

京都旅行のおり銀閣寺垣などお寺特有の垣根を多く鑑賞しました。

そして、世界の庭園の日本園には銀閣寺垣があります。つい銀閣寺のと比較してしまいます。

また、日本庭園などにかかわる庭師には伝統的な技術が多々あるような気がします。垣根一つでもいろいろな形式があることを知り、作庭に生かすには実際に作庭し、毎年の庭の管理が技術の継承に必要と思います。特に日本庭園にはと思います。

なお、この本は読み始めたのですが、購入してよかったなと思いました。2009年1月15日が初版第1刷発行で、購入したのは2016年10月11日第2刷発行です。

京都旅行への前に読んでおけばと読むのが少し遅かったようです。でも、縁あって読むことができました。

今日中に読み終えるかな。では、この辺で失礼します。