風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

248.夏・小暑次候(第三十二候)「蓮始華(はすはじめてひらく)」

蓮始華は、明日(2017年7月12日)から7月16日までです。

蓮の花が清らかな花を咲かせるころでしょうか。小樽では蓮の花に縁が無いのです。

季節のしるべ:露玉草、蓮の葉には、「露玉草」や「露堪草」という美しい異名があるとのこと。また、水面に浮いている状態を「浮き葉」。

水面から青々と抜き出てきた葉は「蓮青葉」。

開かずに巻いている状態は「巻き葉」。

水面から立ち上がっている葉は「立ち葉」と、葉の様子を細やかに愛でています。

水滴は蓮の宝石ですね。

蓮以外の草花にも宝石です。

小樽の庭に今、北あかり(ジャガイモ)の花が咲き始めました。蓮の花のようにきれいではないですが、毎年、花を楽しみ、実を味わっています。

では、7月11日撮影の画像を貼り付けます。

sikihuukei.hatenablog.com。

f:id:sikihuukei:20170711051239j:plain

f:id:sikihuukei:20170711051325j:plain

f:id:sikihuukei:20170711051403j:plain

f:id:sikihuukei:20170711051452j:plain

f:id:sikihuukei:20170711051533j:plain

裏山では、オオウバユリが花を開き始めていました。

f:id:sikihuukei:20170711051713j:plain

この数日の暑さで、夏が来たなと。

暑さに弱いですね。

ただ、この暑さも来月半ばまでかな。

暑い短い夏を楽しまないとと思うのですが。

北あかりの花も、オオウバユリの花も毎年撮っていますが、今年は少し開花が遅いようです。

最後になりますが、

「当ブロックを訪れた方の暑中お見舞い申し上げます。

お体大切に、ご自愛ください。」

そろそろ五時半です、今日はこの辺で。