風景夢譚

楽しく学んだ歳時記の忘備録

251.夏・大暑次候(第三十五候)「土潤辱暑(つちうるおうてむしあつし)」

土潤辱暑は、明日(2017年7月28日)から8月1日までです。今朝は晴れで、心地よい気温ですが、日中は厚くなるのでしょう。

昨年は、裏山のあざみを撮って、あざみについて記載していました。そうだ、今年はまだ昨年撮ったあざみを撮っていないな。

251.では色づき始めた額紫陽花と紫陽花の花を貼り付けましたが、今、庭で咲いている花は額の花と紫陽花です。で、今朝撮りたての額の花と紫陽花を貼り付けます。

sikihuukei.hatenablog.com

青空から、電線と電話線です。

f:id:sikihuukei:20170727053617j:plain

では、額の花から

f:id:sikihuukei:20170727053758j:plain

f:id:sikihuukei:20170727053841j:plain

f:id:sikihuukei:20170727053940j:plain

紫陽花

f:id:sikihuukei:20170727054057j:plain

f:id:sikihuukei:20170727054151j:plain

f:id:sikihuukei:20170727054238j:plain

f:id:sikihuukei:20170727054319j:plain

f:id:sikihuukei:20170727054405j:plain

額の花も紫陽花も開花が遅かったかな、例年と比べて。八月いっぱい花を楽しむことができそうです。

小樽の庭の真夏の花です。

午前五時半現在、室温23℃、今日も暑くなりそうです。

では、この辺で。